なぜパッケージやデザインが大切なのか?

date: たえち。 たえち。

こんにちは!MIYA-COお土産ライターのたえち。です!
いつもご覧頂きありがとうございます。

今回は、私が実際にmiya-coへのお土産情報を集めてく中で感じたことをお伝えしたいと思います。

それは、

パッケージやデザイン(画像含め)の大切さ

なんですね。

例えば、以前に購入して、味も美味しく、パッケージもステキだと感じていたお菓子があり、今回その情報をmiya-coに載せようと思いました。

まずは、HPを確認しますよね。

その時に、

HPがイマイチ、もしくは微妙、もしくは全然すてきじゃない。。。がーん

だった場合、ここでかなりテンション落ちます。

あー、、、そうか〜。。。と、意気込んで、多くの人にこのお菓子やこの企業のことを伝えたい(シェアしたい)と思っていた気持ちが、少し萎えます。

でも、でもでも!と気を取り直して「がんばって」アップ用のお菓子画像を探します。

 

その時に、

 

ステキな商品写真が(探しても探しても)見つからない。。。!がーん

 

という場合、、、、最悪、私はその伝えたかったお菓子情報をアップ(シェア)するのを止めたものもありました。>_<

なんてもったいないのかな〜、、、、と、本当に思いました。ぐすん。伝えたかったのに。。。

ーーーーーーーー

 

元々、私はそのお菓子を実際に食べていて、その素敵さを充分に感じ取り、だからこそ、それを多くの人に伝えたいと思いました。
そこが始まりでした。

ですが、

このデザイン(商品写真、HP)では伝わらない。。。>_<

それでも「がんばって伝えよう」という気が起きなかったのです。

逆に、全く興味のなかったお菓子でも、ネットで探した際に、HPやパッケージ、商品画像など、すてきなデザインだな〜と思ったものは、すぐにシェアしました。
そしてまたそれらは、

「これ初めて聞いたけど、とてもかわいいので、ぜひ買ってみます!」など、共感も得られ易かったです。

では、なぜたかがパッケージ、たかが写真、たかがデザインで、私の「気」が左右されてしまったのでしょうか?

それはやはり、

デザインは「モチベーションを左右する」からだと思います。

つまりそれは結局「なぜパッケージやデザインが大切なのか」というと、そこには「夢」があるから。

だと思います。

パッケージやデザインから感じ取る「ステキ」それこそが「夢」。

 

人は、すてきだな〜いいな〜と思った時、憧れが生じた時、自ら動くという衝動にかられます。その衝動は、「このステキさを共有したい」というモチベーションによって動かされます。

ですので、「その気にさせる」要因、「つまりステキを想起させる=夢」を無意識に感じとる理由として、デザインの力は本当に大きいと思います。

ーーーーーーーー

 

今回、miya-coの件でたくさんのお菓子情報を探して、商品の中身がとても良いものでも、写真の撮り方、見せ方、打ち出し方がもったいないな〜と感じるHPはたくさんありました。

それのなにが一番もったいないかというと、

 

多くの人にシェアしてもらえない。

 

ということだと思います。

ほら見てみてーこれってこんなにすてきなんだよー☆

って、言いたい、よね?笑。

でも、

うーん、これ中身は良かったのにな。。このHPやこんな写真しかないなら、良さが伝えられないな。。。と思った場合、シェアを断念するか、もしくは実際それをシェアしたとしても、多くの人には伝わらないと思います。

やっぱり、

 

デザインて夢を提供できる。

 

って思うんです。

デザインから、わあ☆っていう感動とか、getしてみたい☆っていう衝動とか、あのこにも教えてあげたい☆っていう想いとか。

そういう、「心が動かされること」って、デザインには、それだけの「力」があると思う。

 

「お土産」「手みやげ」、、、それら商品はひとつのブランドです。

ブランドにとっては、せっかくの大切な商品、自分の分身、子供。と言っても過言ではないですよね?
そんな大切な商品だからこそ、同時に多くの人へ「夢」を与えることができたら。
その夢は、次から次へ、たくさんの人へ幸せな夢を紡いでいってくれる。

そう思うんです。^^

だからこそ、HPでも、写真でも、ちらしでも、名刺でも、デザインって、その気にさせる夢であり、源なんだってこと、心にとめてブランド創りをしていきたいですよね^^

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

たえち。 / e_co’s design-エコズデザイン- URL >>http://ecosdesign.jp

ウェブ,グラフィックなど、修善寺のアトリエからデザイン制作を行っております。
ブランディングからお手伝いします
ハンドメイドアクセサリーやiPhoneケースなどのeco’sdesign**store もプロデュースしております。

 e_square200

スポンサーリンク

  • 掲載依頼はこちら

-PR-

  • ecosdesign

-PR-

-PR-