地域の特産物をデザインでステキに!Design Bussan 2014レポ

date: ウエダ ウエダ

久しぶりに渋谷ヒカリエに足を運んだところ、とても素敵な展示を行っていたのでレポです。

4698240237776190_1

http://www.d-department.com/event/event.shtml?id=8487004170659930

デザイン物産 2014

日時 2014年8月7日(木)〜10月19日(日)
   11:00〜20:00(入場は19:30まで)
場所 渋谷ヒカリエ8階 d47 MUSEUM
入場料 無料 
主催 D&DEPARTMENT PROJECT
お問い合わせ 03-6427-2301(d47 MUSEUM)

その土地を代表する伝統工芸や地場産業など、昔から長く続いている、その土地に愛されるものと、そうした流れにデザインを取り入れ、伝統を大切にしながら新しい挑戦をしているものを対比させながら、日本のものづくりの「進化」を見つけていく展覧会です。

公式サイト⇒http://www.d-department.com/event/event.shtml?id=8487004170659930

 

 

Miya-coライターをしているといろんなお土産を見る機会があるのですが、やっぱりパッケージが素敵な商品には魅かれます。

お土産って人に贈るものなので、もらった人がもらったその瞬間に「キャーステキ」ってテンション上がっちゃうような、スペシャル感のあるものを贈りたいですよね。

 

私の地元にもご飯のお供に最適な、めちゃ美味しい佃煮などがあるのですが、お土産にとなると…微妙だったりします。。

スーパーに売ってるあの感じですので…。でもとっても美味しいんですよ!!

 

そんな、素晴らしいモノなんだけどいまいちイケてない、時代に合っていないものをデザインのチカラで素敵な商品に!

そんな展示でした。

IMG_1233

 

47都道府県毎に幾つかの商品のビフォーアフターが展示されています。

どれも素晴らしく、全て紹介したいのですが特に気になったものだけかいつまんでご紹介します。

iphoneでの撮影のため、画質の悪さはご容赦ください。(撮影の許可はいただいています。)

 

 

1:そのままもらったらちょっと困るであろうあのシジミが!!

私が一番目を引いたのはコレ!!

IMG_1242 

しじみ~(Before)。

島根県の名産品、宍道湖産しじみ。
味噌汁に入れると美味しい、でも1人暮らしだと食べる機会がないものです。

だからってコレをそのまま貰っても、自炊をあまりしない人だとちょっと微妙・・・
量も多いので余ったら保存はどうする?などなど、おいしいのは分かるんだけど、ちょっと微妙なこのシジミ。

 

それがまさかの素敵Afterに!

IMG_1243

 とってもキュートな縁結びしじみ(after)

これはかわいい!!!お守りみたいなパッケージでしかも縁結びなんて女子ウケばっちりです!

しかも、こちら中身は1人分のインスタント味噌汁。
しじみ、みそ、ねぎがセットになっており、お湯を注ぐだけでしじみの味噌汁が1人前だけできてしまうのです。

これなら自炊をしない人にもお手軽にしじみを楽しんでもらえます。
しじみは肝臓にもいいので、お酒を良く飲む男性にもいいですね。

中身もパッケージも貰う人のことを考えた素敵なデザインです。

 

 

2:シャレオツに変身したピーナッツ!

千葉県産ピーナッツ、大好きです。

IMG_1228

落花生(Before)

殻付きピーナッツ大好き!おやつにも、おつまみにも。
殻をむくひと手間があるから、ゆっくり食べられて、しかもナッツは美容にもいい★

しかしこのパッケージ・・・ぎっしり詰まってお得感ははんぱないのですが、もうちょっとなんとかならんかね・・・

 

IMG_1227

アメリカンなローストピーナッツに!(after)

まさかの大変身です!

他の展示品は割りと「日本のいいもの」っぽいデザインに収まっているところ、このピーナッツだけは違ってました!
千葉産とは思えない思い切りのいい変身です。

中身は同じ、殻付きの落花生が入っています。

2014-10-02_225611

http://happynutsday.net/?pid=73878312

 

 

3:クッキー?マカロン?オシャレな缶に入った・・・

afterからご紹介。洗練されたデザインのオシャレな缶に入ったこちらは・・・

IMG_1229

 

 

なんと、東京浅草名物のおこし!

Beforeがこちら↓

IMG_1230

 

ばあちゃんちで見たことある~~!

まさかおこしがあんな洋風オシャレ缶に入ってしまうなんてね・・・
衝撃でした!

 

 

お買い上げ~

展示されているものを購入できるショップもあります。

今回私が購入したのはこちら。

IMG_1253

 

超気に入ってしまった島根県産しじみの味噌汁&すまし汁です。

1つ259円(税込)。

開けてみました。

IMG_1267

 

こんな感じでひとりぶんのしじみ&みそ&ねぎが入っています!
しじみは殻付きですが下処理済みなので、おわんにそのままいれてお湯をそそぐだけ。

簡単でとってもおいしい!久しぶりにしじみの味噌汁を堪能できました!

 

ついでにこちら、京都の宇治ほうじ茶エスプレッソもご購入。

IMG_1260

こちらは展示にはなかったのですが、パッケージがかわいかったので。

IMG_1261

3袋入り、650円です。

お湯か水に溶かすだけでお手軽!水もOKなのが嬉しい! 

個包装を開けると焙じ茶の香ばしい香り。お湯を注ぐと少しだけ泡立ちます。
ミルクの風味とほんのり甘さが、濃厚な焙じ茶とベストマッチ。

IMG_1269

 めちゃ美味でした~~!!

 

 

デザインに興味がなくても、お土産好きな方、とくに女性はときめくものがあるはず!

展示は10月16までということで、かなりギリギリのレポになってしまいましたが是非!

また、ヒカリエ8階のdesign travel Storeではいつでも全国の美味しくて素敵なものが購入できますので、ぜひ足を運んでみてください!

 

 

 

 

スポンサーリンク

  • 掲載依頼はこちら

-PR-

  • ecosdesign

-PR-

-PR-